〉人種差別的な職務の改善を求める署名に賛同ください

コラム|黒人ヘア(キンキー)について解説

黒人の髪型や髪質について、日本の多くの方は知らないことが多いと思います。そこで、黒人ヘアについて解説する私の友人ティファニーをご紹介します。


2020年、日本でもブラック・ライブズ・マター運動(BLM)が大きく拡大しましたが、彼女の発信する内容はYouTubeをはじめ、週刊女性やi-D JAPANなどのメディアで取り上げられました。

日本生まれ、アメリカ育ちのアフリカ系アメリカ人であるティファニーが、日本で黒人ヘアを語る理由として、日本に住むミックスルーツの方や、ティファニーと同じアフリカ系の方々が、ルーツから離れた場所に住んでいるケースが今後ますます増えていく中で、彼らの髪の毛の取り扱いについてや知識がまだまだ足りていないと感じ、6年間のアメリカ生活で身につけた知識を広めたいという思いがあるからだそう。

ミックスの子どもがいる親のなかには、我が子の髪の毛をどうスタイリングすべきか分からない方も少なくないのではないかと感じているそう。そんな中、ティファニーが自ら、黒人の髪の毛のあれこれについて発信していきたいという思いを抱いたことが、このコンテンツを始めるきっかけだそうです。

黒人ヘアを知る第一歩、「ヘアタイプチャート」

ヘアタイプチャートとは、地毛の髪質をタイプ別に分けた表(チャート)である。髪質がチャートのどれに当てはまるかによって髪の扱い方や、使うべき商品も変わってくるので、ヘアタイプチャートを基に、髪の毛に合った、最適なメンテナンスの方法を知ることが第一歩。

ヘアタイプチャートには、、1から4のスケールとAからCのスケールの二つがある。まず、1から4のスケールは髪質を表すスケールである。1がストレート、2はウェイビー、3はカーリー、4はキンキー。そして、AからCのスケールは髪の毛のテクチャーや手触りを表す。Aは細い、Bは中間、Cは粗いとか、ザラザラした感じなど。これらを合わせると自分の地毛がどれくらいウェイビーなのか、どれくらいカーリーなのかなどが明確になる。

それで自分の髪質が、例えば「3A」なのか、「2C」なのかなどという風にで、数字とアルファベットの組み合わせで表す。

ストレート、ウェイビー、カーリーはみなさんご存知かと思います。では、「キンキー」とは、どういう髪のことをいうでしょうか。

キンキーの特徴はチリチリとした髪質。カーリーとキンキーの髪質は似ているところが多々ありますが、キンキーのチリチリとしている感じがカーリーと異なるところ。

カーリーとキンキーは、水に濡らす両方とも縮むというのも似ているところのひとつ。カーリーとキンキーを比較すると、(ヘアタイプチャートの)スケールでいうと、キンキーが一番粗い髪質でもあるので、キンキーの髪質を知ることによって同時にカーリーヘアの特徴もわかるのではないかと思います。

その他のキンキーの特徴、洗髪のポイント、おすすめのヘアケア商品、ドレッドヘア等について具体的に語る動画をご覧ください。

参考リンク

Instagram|Tiffany Rachel

記事|茨城生まれのアフリカ系アメリカ人、ティファニー・レイチェルさんのストーリー

記事|米国で黒人差別を経験し再来日したYouTuberが、今こそ「願ってやまないこと」

記事|黒人ユース9人が語る、BlackLivesMatterと日本の人種差別

関連記事|黒人ヘアと文化の盗用をお調べの方はこちらをお読みください


Japan for Black Livesについて

わたしたちは、日本国内にある黒人差別の現状を、日本にいる多くの人に認識してもらうべく発信しています。差別問題はまず現状を知ることから始まります。そして学び、当事者の声を聞いて共感し、共に声を上げ、改善するアクションを起こし、ともに世の中を変えていきましょう。メンバーは こちら。お問い合わせや講演などのご依頼はメールでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です