〉人種差別的な職務の改善を求める署名に賛同ください

ブラックフェイス|2023年になっても出てくる「黒塗り」はなぜ?人種差別への理解や認識が著しく低い日本人像を浮き彫りに

(2023.6 UPDATE)黒人の文化を祝うブラックヒストリーマンス中の2021年2月23日にこの記事を書きました。現在は2023年6月。いまだブラックフェイスを面白いと思ってする日本の人たちが後を絶ちません。今日をもって最後にして欲しいという願いと決心を込めて書いています。出来る限り多くの人の目にこの記事が触れることを望んでいます。サポートしていただけるならぜひ!記事のシェアをお願いします。

美容やファッションの表現手段として行われるブラックフェイス(黒塗り)

2021年の2月23日に、「大村美容ファッション専門学校 OMULA 公式チャンネル」にアップされていたショーにそれはありました。non-Blackだと思われるモデルの方に、メイクでブラックフェイス(黒塗り)をやっておられました。顔だけではなく、全身に。

会場に居たアメリカ人の方が、ブラックフェイスを目の当たりにして非常にショックを受け、私たちに教えてくださいました。その方はアメリカの白人至上主義者の多い保守的な州の出身で、「これまで耳を塞ぎたくなるようなヘイトをぶつけている場面も目撃したけど、ブラックフェイスを実際に目の前で見たのは初めて」と言っており、非常に怒ってらっしゃいました。

モデルの方は、言われるがままにメイクとファッションに応じなければならなかったと推測します。ショーの後の動画を観ると彼女は顔を隠している仕草をしていました。会場には実際にアフリカ系の方もいらっしゃったそうですので、お互いにとても居心地の悪い思いをしたかもしれません。

2020年にも、とあるヘアーショーでブラックフェイス(黒塗り)を確認しました。そして、つい数日前にも、日本人のメイクアップアーティストとカメラマン、そしてロシア人モデル(白人)のチームで、黒塗りで黒人に扮した写真をアップしておられました。いずれのケースもJapan for Black Livesとして、直接アカウントに対して注意喚起いたしました。また、問題提起として、私たちのソーシャルメディアでシェアしました。

YouTuberによって繰り返される黒人を笑い者にしたコンテンツでの黒塗り|2023年追記

2023年6月、YouTuber「雨来ズ。」がこのような動画を公開しました。
この動画は、デート中にYouTuberの男性の肌を少しずつ黒く塗り重ねていき、最終的にアフリカ系の男性に入れ替わることで、女性のリアクションを楽しむという趣旨の動画です。

また、そこからわずか2週間後、SOUMEI JAPANという別のYouTubeアカウントが、よりによって2018年にテレビでダウンタウンの浜田氏がして大問題になったエディー・マーフィーの真似だという黒塗り姿で出てきました。

当事者の声を聴いてください

こちらの件について、当事者の方々が本当に心を痛めており、フラッシュバック等の影響が深刻です。この記事ではアフリカン・アメリカンのルーツを持つ当団体のメンバーが非常に冷静に当事者としての「向き合い方」について記事を書いております。ぜひ当事者の方も、そうでない方もお読みください。

何故ブラックフェイス(黒塗り)はダメなのか

このブラックフェイス(黒塗り)は黒人差別の象徴の最たるものであり、タブー中のタブーです。日本では、その認識の低さから、ブラックフェイスをやっては、のちに問題になるということを、何十年もの間、呆れるほど何度も何度も繰り返してきました。令和になってもなお、日本においてはブラックフェイスへの認識の低さが変わっていないのかと、驚きと失望を隠せません。

ミンストレル・ショー

ミンストレル・ショー(Minstrel Show)という、1840~80年頃アメリカで人気のあった演芸があります。黒塗りした白人が、黒人の外見的特徴を誇張したようなメイクを施し、歌ったり踊ったり、喜劇的な演技をするもので、「無知で滑稽で怠け者」という黒人への偏見を作り出し、それをオーバーに表現したものでした。また、当時それらの演劇を楽しんでいた人たちは、主に労働者階級の白人であり、自分たちのさらに下に、笑って見下す対象の黒人がいるということでヒエラルキーにおける自分たちの居場所を認識していたとも言われています。

アメリカでは1876年から1964年にかけて、黒人差別を州法により堂々と正当化した通称「ジム・クロウ法」と言われるものがありますが、このジム・クロウというのは、ミンストレル・ショーに登場する黒人キャラクターの名前です。ブラックフェイスは、そのビジュアルだけでもミンストレル・ショーを彷彿させる黒人差別の象徴のようなものであるため、現在では、顔を黒く塗り黒人を模すことはタブーであるというのが一般的な常識として世界の多くの国で知られています。

日本でも、ペリーが来航した際、部下の白人に黒塗りをさせ、黒人役を滑稽に演じて日本人を楽しませたという記録があり、その当時から日本人にはこの人種差別的娯楽が存在したと言われています。

差別する側のお気持ち表明は一切不要である

「人種差別だから当事者に謝罪せよ」と声をあげた時に返ってくるコメントと言うのはほとんどいつも同じです。

「差別という方が差別意識があるのではないか?」(逆差別構文)
「差別するつもりはない。知らなかった。」
「何でもかんでも差別と結びつけるな、被害妄想だ。」
「黒人に憧れリスペクトしているからこそやっている。」
「生きにくい世の中だ。もっと寛容になるべきだ。」
「自分が同じことされても別に差別だと思わないのに大げさだ。」
「自分の友だちの黒人は問題ないと言った。」

差別問題において、差別する側のお気持ち表明というのは本当に意味のないことです。差別する気なんて一切無かったとして、それを世界中の黒人の人たちに理解してもらえるまで一人ひとり伝えて回るのでしょうか。世の中には様々な人権侵害のムーブがありますが、あらゆる差別において、差別を受けたマイノリティ側の訴えがフォーカスされるべきです。当事者がどう感じたかに耳を傾けて、謝罪して、再発防止のために学ぶことが大事です。

また、友達や家族にアフリカ系の方がいる人たちのなかで、その人が大丈夫だと言ったから問題ない、と主張するケースも度々あります。もちろん人それぞれ様々な意見があることは当然です。そういう場合は視野を広げ多くの意見に耳を傾けて欲しいです。ほとんどの反論は長い年月をかけて既に決着がついています。自分の周りだけの意見を全体化して差別問題を矮小化することはしないようにしていただきたいです。「被害者はいる」のです。

「知らなかった」では済まされない時代

「黒塗りがいけないことだとは知らなかった」

実際、何度も何度もしつこく同じ問題を繰り返している日本ですから、知らなかったというケースもあるのだと想像します。ですが今は、あらゆる情報に誰もが自由にアクセス出来る時代です。この様なスタイリング、メイクアップをやろうと思った際に、一切リサーチはしなかったのでしょうか?

ブラックカルチャーやスタイルが好きで表現したいのであれば、彼らの文化を学んでください。文化を学ぶには歴史を学ぶ必要があります。歴史を学ぶと、何が問題か、やっていいこと、やるべきでないことがわかるはずです。黒人の方々にとって、黒人以外の人がするこれらの格好は、ブラックフェイスは置いておいたとしても、コスプレにしか見えないといいます。彼らのカルチャーはコスプレではありません。カルチャーを学びもせずに盗用しないでください。

日本の多様化はこの先どんどん進んでいきます。様々なバックグラウンドや国籍、ジェンダーを持った人たちとの共存が当たり前の未来になっていきます。今学ばないと、これから先も無知のまま人を傷つけ、差別行為を繰り返すことになります。

美容学校でなぜブラックフェイスは起こってしまったのか

①誰一人として「これは良くないのでは?」と指摘しなかったのか?
②あるいは、誰一人として疑問に思わなかった/知らなかったのか
③それとも、表現の自由だしクリエイティブ活動だから大丈夫と思ったのか?

①の場合、差別問題において、沈黙は人種差別に加担しているものと捉えられます。なぜなら差別される側は常にマイノリティ(少数派)であり、マジョリティ(多数派=特権がある側)の後押しが無くては声がかき消され現状を変えることが難しいからです。差別問題に中立はありません。不名誉なことに「臭いものに蓋」「我関せず」「見て見ぬ振り」をする人が日本には多いと言われたりします。つまり自動的に差別加担者側となってしまうのです。

②ですが、教員や学校側がブラックフェイスを知らなかったということは正直信じ難いです。(知らないならそれはそれで呆れます。)本来であれば、教育する立場の人が、この様な事態を引き起こさないよう、コンテストのルールとして、もしくは最初から学校の教育の規範に組み込んで、ヘイトや差別につながる行為を防ぐ教育をすべきです。これは、日本の教育全体に対して言えることです。また、教育の現場だけでなく、警察組織をはじめ、あらゆる社会組織には、差別問題についての教育が必要です。そして、教育だけでなく、差別に対してしっかりと具体的な定義づけをして、交通ルールのように、やってはいけないことが明確に認識されるようにすべきです。

③のケースは可能性としてあったと思います。差別に対する認識の甘さ、つまり理解の足りなさから、まぁ大丈夫だろう、と思われたのかもしれません。ですが、差別行為につながるものはどんなに小さなことでもSTOPをかけなければならないのです。差別行為はヘイト(憎悪の感情)の一部です。ヘイトという感情は、最終的にはそのグループへの抹殺へとつながるのです。一切大げさではありません。

当事者の反応

Japan for Black Livesのアドバイザーであり友人のTerryに意見を聞きました。

Terry
Terry

またですか・・・。怒りで震えていて、言葉が出ないです。

まず、この件に関しては「知らなかった」という言い訳は一切通用しないです。特に、大村美容ファッション専門学校のように、教育する立場の団体であればなおさらです。ブラックフェイス(黒塗りメイク)であることに気づいていない、または見て見ぬ振りして、結果この様な形で出てしまうということは、この学校はアフリカ系の人々に対する迫害の歴史を面白がっていると世界に捉えられても仕方ありません。本当に馬鹿げています。
ブラックフェイスは日本で何度も何度も繰り返し問題になってきました。大村美容ファッション専門学校側が何故これを止めなかったのか、シンプルに理解が出来ません。露骨な侮辱行為であるのにこうも堂々とされると、本当に黒人のことや差別のことなどどうでもいい、気にも留めてないのだな、と思わざるを得ません。

別の友人にもコメントをもらいました。

Emjae
Emjae

過去の日本の黒塗りの過ちから誰も学ばないのでしょうか?

注目されたくてやっているのか、差別問題なんてどうでもいいと思ってやっているのか、あるいは本当に自分のやっていることがどれほど悪質なのかを全然理解していないのか。いずれにせよ、ブラックフェイスが差別的であることをまさかそこにいる誰一人も知らなかったとは到底思えないのですが。
「無知は最も致命的な魂の病気である」とプラトンが言ったように、また、「この世で本当の無知と良心的な愚かさほど危険なものはない」とキング牧師が言ったように、無知とは罪深いもので、この大村美容ファッション専門学校の件はそれを代表するような出来事です。学ばないのなら、今後も同じ様なことがまたどこかで繰り返し起きるのでしょう。もう十分です。

Japan for Black Livesとしてのブラックフェイスに対する取り組みとその反応

1.学校の理事長宛に共同署名で手紙をだしました

私たちJapan for Black Livesは、黒人差別について理解を深め、差別のない世の中を目指すために立ち上がるコミュニティなので、この件を知ってしまったからには看過しません。何度か大村美容ファッション専門学校のInstagramやTwitterに、メンションしたりコメントを残したりしました。ですが回答が無いばかりか、この動画をはじめ、少しでも写り込みのある写真はすべて、全部のプラットフォームからひっそりと削除してしまいました。当事者への謝罪は一切なし。教育をする学校法人の対応としてはどうかと思いました。

文科省が認めた学校法人として、また将来美容やファッションに関わる多くの人々を輩出する組織として、この様な対応に疑問をもちましたので、2021年3月30日に、8つの団体とともに抗議と対応を求める手紙を出しました。

8つの団体は以下です。

手紙の内容はこちらからから読むことが出来ます。内容としては主に、改めて黒塗りメイクについての解説、大村美容ファッション専門学校が沈黙を貫くことが及ぼす影響、そしてブラックをルーツに持つ人々への謝罪や、生徒に対して人種問題を教育することなどの要望です。

2023年9月10日現在、2年と7ヶ月が経ちましたが、反応が一切ありません。内部の人から、しっかりと手紙は届いているが当惑しているという話を人づてに聞きました。大村美容学校は、必ずこの件について説明と謝罪をしてください。

2.YouTuber「雨来ズ。」への注意と、所属事務所へのメール

TwitterとInstagramを通して雨来ズの公式アカウントと、メンバーそれぞれのアカウント、そして事務所である株式会社Kiiiをメンションした上で以下3点を求めました。

  • 注意と、ブラックフェイスについての理解を深めるための記事等の共有
  • 当事者への謝罪の要求
  • 動画の削除

ですが全て無視。また、YouTubeには当事者やアライから、ブラックフェイスを批判するコメントが多数寄せられましたが、ほぼリアルタイムで削除されていました。

ちなみにこの動画の概要欄にはこのようなコメントが掲載されていました。公開前から差別的だと言われることを見越してのことだと思いますので、この動画の悪質さが際立ちます。

どうも、幹国人マネージャーのチャンフィです。
私は「外国人」です。
その事実は変わりませんし、日本に来た時から韓国人として自覚して生きてきました。もちろん友達間で「何島は韓国のものです!」とか
「植民地」とかふざけあったりもします。
でもそれはあくまでおふざけの延長線上であり、エンタメの一つだと思っています。もちろん歴史的背景や、国の多様性を馬鹿にしたりそれを元に差別する事はよくない事だと思います。
しかし「黒人」「朝鮮人」「島」など特定のワードにだけ過剰に反応して、自分の話でもないのに、差別だ差別だなどと騒ぐのは、逆に当人達に対する非リスペクトであり、逆差別だと考えます。
これはあくまでも私個人の考えなので、みなさんに強要する気はありませんが、私は友達間で差別などを感じた事はありませんし、むしろ日本にいて差別意識を感じるのは人種差別反対とか、人権擁護団体の人が過剰にデモとか演説とかをしている時でした。
以上「差別されるとされている側」の意見でした!
それではお楽しみください!!

ちなみにこの概要欄に書いてある文章は何も的を得てない稚拙なもので、「差別だと騒ぐことは逆差別」という差別する側の常套句に加え、「自分は差別されている側の人間だから」として、ブラックフェイスと無関係な韓国人であることを強調しながら、ブラックフェイスの差別動画を「お楽しみください」という支離滅裂なものです。

次に、株式会社Kiiiへ、会社の問い合わせフォームより同じ要求を求めるメールを送りましたが、回答は無く、数日後に動画が非公開となりました。過ちを認めて謝罪することはそんなに難しいことでしょうか?我々は引き続き謝罪を求めます。

3.YouTuber「SOUMEI JAPAN」への注意

このYoutubeアカウントのブラックフェイス動画に関しては、我々の最初のアクションは、ブラックフェイスを行った張本人であるこうすけ氏のこのツイートに対する引用リプライから始まりました。ツイートの内容があまりにもひどかったからです。

反論云々ではなく、明らかな人権侵害をしていることを指摘しているのに、なぜ無視するのでしょうか。動画は今もYoutubeにアップされたままです。私の周りの当事者は、この人たちのブラックフェイス動画を目にすることにより、学校や会社で肌の色によっていじめられたり、理不尽な待遇を受けた思い出がフラッシュバックし、精神的に追い込まれまれています。

このような実害があることすら、深く考えていないから想像する頭もないのでしょうけど、これをエンタメと言える無知と傲慢さには言葉が出ません。画面の向こうで実害が出て苦しんでいる人たちがいること。加害したのは自分自身であることを知ってもなお、何も思わないのでしょうか。直ちに謝罪して動画を削除してください。

UPDATE 謝罪と削除がありました

いわゆる「不快構文」での謝罪文面からは本質への理解が感じられません。動画は削除されたようです。

 

皆さんにやって欲しいこと:NOと言う勇気と少しのアクション!

再生数を与えずに通報

YouTuberの場合、再生数稼ぎの炎上狙いという場合があります。差別箇所を指摘するためにシェアすることさえも、相手に再生回数を与える手助けになるため、注意が必要です。以下の流れに沿って再生数を与えない通報をお願いします。また、YouTubeには、規約違反の差別的な動画がまだまだたくさん転がっています。(YouTubeは仕事をしてください)

スマホアプリ版は動画をクリックすることなく再生回数に貢献せずYouTubeに報告を行えます。
アプリ版以外の報告方法はこちらをクリックしてご確認ください。

差別動画リスト(随時更新)

差別動画として私たちが通報している動画のリストがありますので、もし賛同しただけましたらご協力ください。

Noタイトル/リンクチャンネル名公開日ステータス謝罪問題点
1【1万人達成記念】門りょう様2022年お誕生日旅行in熱海SOUMEI JAPAN2023/06/17 19:00非公開ありブラックフェイス
2【初デート】肌が黒くなってくドッキリの最後に黒人が出てきたらどんな反応するのかww【雨来ズ。】雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。2023/06/17 19:00非公開なしブラックフェイス
3デート中に彼女がどんどん黒くなるドッキリトイズチャンネル2022/07/21 21:01公開中なしブラックフェイス
4黒人がだんだん黒くなったらいつ気付くのか?【ドッキリ】オセロ2022/05/04 18:00公開中なしブラックフェイス
5【レイクレ】ぼったくりバーに黒人集団を突入してみた。【切り抜き】レイクレの家【レイクレ切り抜き】2022/03/15 19:04公開中なし偏見の助長
6【大乱闘】ぼったくり黒人をおかずに白米食ったら20人に囲まれたwww【雨来ズ。】雨ニモマケズ、ダーウィンは来ズ。2022/03/14 20:00公開中なし偏見の助長
7【検証】顔がだんだん黒くなったらバレるのか検証ドッキリをかけた結果wwwwパパラピーズ2021/10/06 19:41公開中なしブラックフェイス
8【気付く?】色黒ハーフがどんどん黒くなってくドッキリアイルトンモカ2020/12/12 18:00公開中なしブラックフェイス
9【神回】ぼったくられた瞬間に黒人軍団突入させたら大変なことに…(ぼったくりバー)Lazy Lie Crazy【レイクレ】2020/10/02 23:52公開中なし偏見の助長
10【ドッキリ】顔が少しずつ黒くなったら気付くのか?【検証】【モニタリング】はまちこちゃんねる2020/07/10 16:00公開中なしブラックフェイス
11【いつ気付く!?】アントニーだんだん黒くなるドッキリ【Repezen Foxx】2019/08/26 0:37公開中なし人種差別
12【どっきり】仕事中にみんなの顔が徐々に黒くなったらなっちゃんは気づくのか?ボンボンTV2019/03/30 16:00公開中なしブラックフェイス
13【モニタリング】相方が少しずつ松崎しげるになったら気づくのか?ヴァンビ / Vambi2019/03/06 22:27公開中なしブラックフェイス
14モニタリング!肌がだんだん黒くなったら気づいてくれるのか⁉︎まさかの結末⁉︎EAT。2017/08/29 0:45公開中なしブラックフェイス
15【どっきり】仕事中にえっちゃんの顔が少しずつ黒くなったらよっちは気づくのか?ボンボンTV2017/08/11 16:00公開中なしブラックフェイス
YouTubeの差別動画(見落としや新たに見つけたらご報告お願い致します。)

アライであることを可視化して当事者の支えになる

もちろん、粛々と動画やアカウントを差別的であるとして運営に通報していただきたいです。ですがそれだけでは当事者の訴えが可視化されません。傷ついた当事者に変わって、一緒になって怒りと非難と表明することが、当事者にはすごく心の支えになると言います。

今後もし、みなさんがSNSやYouTubeに投稿された動画や写真、言葉について、(あれ、これは差別じゃないのか?)と思ったら、ぜひ少し勇気を振り絞って、そのことをコメントに残してほしいです。それが出来なくても、誰かが自分と同じ気持ちでコメントを残していたら、そこにみんなで「いいね」をしてコメントを上に上げましょう。

傷ついた当事者がそのような差別コンテンツを目の当たりにした時に、たくさんのアライ(=非当事者の味方)が一緒になって怒っているんだよ、と伝えることができるだけでなく、今まで差別問題について知らなかった人に対しても、新しい学びの場となります。


その輪が大きくなって、多くの人の中で人権意識が高まれば、ブラックフェイスはいつか終わります。

さらに理解を深めるために

👉 2021年に「ちびくろサンボ」は必要なのか?

また、日本国内でのちびくろサンボの回収を求める署名もあります。すぐにできるので、ぜひご協力お願いします。
https://www.change.org/p/komichi-shobo-stop-publishing-and-selling-a-racist-book-little-black-sambo-in-japan

👉 ブラックフェイスを黒人に聞いてみた / ぶらっくさむらい

まとめ
  • ブラックフェイス(黒塗り)は人種差別行為。絶対にやってはいけない。
  • 差別する気がなくても、関係ない。
  • 被差別者を前にしてもなお、自分の言い分を押し付けない。それはエゴ。
  • 人種差別を見聞きしたら、NOと言う勇気と少しのアクション!← 大事
  • 人種差別に中立はなし、沈黙は差別への加担と同じ。
  • 日本は差別への理解や認識が低く、アップデートする環境も整っていないので、自分で勉強しよう。

この記事への感想、素朴なギモン、訊きづらいこと、訊いても良いのかわからないことについて、なんでもお寄せください。

方法は、Twitter(@jp4blacklives)かInstagram(@jp4blacklives),Facebook(@jp4blacklives)をフォローしてコメントやDMをください。

Japan for Black Livesについて

わたしたちは、日本国内にある黒人差別の現状を、日本にいる多くの人に認識してもらうべく発信しています。差別問題はまず現状を知ることから始まります。そして学び、当事者の声を聞いて共感し、共に声を上げ、改善するアクションを起こし、ともに世の中を変えていきましょう。メンバーは こちら。お問い合わせや講演などのご依頼はメールでお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です